Parts Average Testing(PAT)は、近年、多くの半導体会社に採用され、主として自動車業界(Automotive Electronics Council:AEC-Q001-Rev C) の厳しい要求を満たすことを助けています。信頼性研究によると、変質特徴を持つ半導体部品は、確かに、長期的な品質及び信頼性に問題が生じる傾向があることを示しています。 すなわち、当初すべての製造テストをパスしたデバイスであっても、同じ集団やロット内の他の部品と比較した場合に”アウトライヤー” と見なされる部品は、おそらくフィールドで不良となるだろうということです。これは、製品出荷から除外すべきアウトライヤーを識別するためのParts Average Testing(PAT)として知られるプロセスの基本となっています。これは、複数のデバイスの統計的なサンプリングを基に、パス/フェイルのテストリミットを修正することによって行われます。
Automotive Electronics Council AEC-Q001-Rev C仕様におけるParts Average Testing(PAT)の詳細としては、ノーマル(ガウシアン)分布のためのDPMテクニックをカバーしているだけです。しかし、多くの分布はガウシアン分類に当てはまることはなく、歩留まりの損失過多や妥当でないアウトライヤー検出を避けるためのアダプティブPATアウトライヤー検出手法が要求されています。